1. ホーム
  2. コープランド通信
  3. 暑い夏を快適に過ごすために

暑い夏を快適に過ごすために2016.08.06

猛暑の夏を快適にするポイントの一つは窓まわりです。

室内に入ってくる熱の約70%は窓からと言われています。窓まわりに対策することで暑さと日差しをカットしエコで快適なお部屋にしてみては。


対策①
窓の外側の日差しをカットする
sash1sash2

●最近人気の屋外用のロールスクリーンは取付けも簡単で1階だけでなく2階、3階の窓やバルコニーにも設置可能です。今ある窓にも後付けで設置でき、使わないときは巻き上げてコンパクトに収納できます。
 


sash3

●ひさしも程よく日差しをカットしてくれるのに効果的です。ひさしは「日除け」だけでなく「雨除け」にもなります。今ある窓に後付けできるタイプも登場しています。

 

 


対策②
窓の内側から遮熱するsash

●今ある窓の内側にもう1枚の窓を設置すると、2枚のガラスの間の空気層が断熱効果を発揮し熱を遮ります。簡単に設置できるので、家計にもやさしく寒い冬にも断熱効果を発揮します。

 

 


sash6

●窓に遮熱カーテンを付ける、窓ガラスに遮熱フィルムを貼る、窓ガラスにコーティングをするのも効果的です。窓ガラスのコーティングは遮熱効果はもちろん防虫や汚れを防ぐ効果もあり後のお手入れも楽になります。女性にもうれしいUVカット仕様のものなど種類も豊富です。

 

 

 

窓の内側と外側の対策、セットで行えばより効果的になります。


このページのトップへ