1. ホーム
  2. コープランド通信
  3. 春先から羽アリが飛びはじめます

春先から羽アリが飛びはじめます2016.04.23

大切なお住いをシロアリから守りましょう!

シロアリは普段目に付くことはありませんが一年中活動しています。気付かないうちに家の内部に侵入し、木材だけでなく新建材やコンクリートまで被害を及ぼします。羽アリを見かけたら近くにシロアリの巣があるか、外から飛んできた羽アリがお住いに被害を及ぼすこともありますので早めの対策が必要です。


■シロアリの被害が発生しやすいところシロアリ

・床下の通気性の悪いところ ・湿気の多い壁の中 ・雨漏りしているところ ・玄関、ベランダ
・トイレ、風呂場、台所などの水まわり ・古い庭木や切り株 ・床暖房など冬でも暖かいところ

 

■お住いにこんな症状があったら早めの点検をオススメします。

・襖やドアをスムーズに開閉しにくい! ・木材を叩くとポコポコと空洞音がする! ・床がブカブカする!
・浴室の窓枠や敷居に水漏れがある! ・外壁や内壁にヒビが入っている! ・浴室のタイルにヒビが入っている!

シロアリ予防・駆除はこちら

大切な床下環境

通風1

日本の住宅は本来、高温多湿の気候に合わせ床下の高さを十分取り、現代のような布基礎に囲まれることのない開放的な構造で、それにより四季を通jて自然の風が床下に取り込まれ、木材にとって良好な環境が保たれていました。
それに対し現代住宅は高断熱高機密が進み、湿気がこもりやすい構造になっています。床下の湿気により〔カビ〕〔腐朽菌〕〔ダニ〕〔シロアリ〕が発生しやすくなり、家と人の健康に害を与えることが問題になっています。

●カビが発生する原因
床下や水まわり、窓際や押入れなど、日の当たらない風通しが悪く空気がこもるところでは、湿気が多くなり結露やカビが発生します。

●カビが発生すると
青カビ・黒カビなどが発生し、床下の木材を傷めるだけでなく、ダニが発生したりアレルギーを引き起こすなど健康を害する原因になります。


※湿気・カビ対策で解消することができますのでお気軽にお問い合せください。


このページのトップへ