1. ホーム
  2. コープランド通信
  3. お部屋の模様替えで気分一新

お部屋の模様替えで気分一新2016.01.22

壁紙やフローリングを変えるとお部屋の印象が大きく変わります!
春は進学や就職など環境が変わる季節です。お部屋の模様替えをして気分一新、新しい季節を迎えてみませんか!


壁紙クロス

壁紙には様々な種類や機能があるので検討の際には商品の特徴やメンテナンス方法などを確認することが大切です。


アクセントウォール

●最近人気の「アクセントウォール」
壁の一部だけに違った色や柄ものを貼るので、少ない面積で済み手軽にできるのも魅力です。
お部屋の壁の一面だけでも壁紙を変えると印象が変わり、おしゃれな雰囲気になります。

 


ボーダーがアクセントに

●空間を引き締める「ボーダー」
壁にラインのようなアクセントをつくり、上下それぞれ違う壁紙を組み合せるのもおしゃれです。壁紙を腰の高さ上下に分けて境目に帯状の「ボーダー」を貼るのもオススメです。
上下で柄はもちろん、無地と無地を組み合わせても「ボーダー」がアクセントになるので引き締まった印象に変わります。

 


cross

●気になるペットの臭いを解消、快適なお住いに!
ペットは家族の一員、でも臭いが気なるというご家庭も多いかと思います。でも最近の壁材には、臭いを吸着して分解するという性能を持ったものがあります。部屋の空気がさわやかになり人もペットも快適です。

 


主な壁紙クロスの種類と特徴

種 類 特 徴
 ビニール 豊富な商品があり、一般的に多く使われています。塩化ビニール樹脂などを主な素材とするビニール
シートに紙などを裏打ちしたもの。
耐久性や清掃性も高く、色やデザインが豊富です。最近では、さまざまな機能を持たせている商品も
多くあり、使用する空間に適したタイプを選ぶことが可能です。
 紙 パルプが原料の洋紙を原紙に、プリント加工やエンボス加工したものが紙クロス。こうぞやみつまたを原料とした和紙、ケナフなど非木材紙を原料としたものなどもあります。
 織物(布) レーヨン、合成繊維、綿や麻などが原料。平織りや綾織、不織布などがあり、温かみのあるテクスチャーや高級感、重厚感が魅力です。
 その他 薄くカットした天然木やコルクなどを紙と張り合わせた木質系のもの、石や土、金属などを主素材とした無機質、珪藻土壁紙などもあります。

さまざまな機能を持たせた壁紙クロス
■防カビ機能 ■表面強化機能 ■汚れ防止機能 ■抗菌機能 ■抗アレルゲン機能 ■耐水性・撥水性機能
■消臭機能 ■吸放湿性機能 ■ペット対策機能 ■その他の機能


フローリング

床材には木質フローリングやコルク、カーペット、クッションフロア、タイルなど多種多様です。フローリングにもさまざまな種類や機能があるので、空間の使い方、暮らし方に配慮し選ぶことが大切です。


空間に必要な性能を選ぶ

一般的多く使用されているのが無垢フローリング
表面がツルツルした一般的なものから表面に木目が浮き上がるように加工したものなど素材や種類も豊富です。
検討の際にはリビング、トイレ、子供部屋など空間により必要な性能などがあるので、商品の特徴やメンテナンス方法などを確認することが大切です。


板を斜めに貼ったヘリボーン

床材の貼り方によっても印象が変わります!
木片を“矢羽状”に敷き詰めた“ヘリンボーン”スタイルのフローリングなどは、手間とコストはかかりますが、お部屋が重厚で上品なワンランク上の雰囲気になります。

 


臭いを気にせず快適

ペットも人も快適な空間に!
ペットを飼っているとまめに掃除をしてもどしても気になる臭い。来客時など特に気にしてしまいます。そんな心配なく過ごせる住まいならもっと快適にペット暮らせます。そんな心配を解消してくれる表面に消臭剤を練り込んだものに変えると臭いの成分を分解し、原因物質をなくしてくれる床材や汚れが染み込みにくいものなどもあります。

 


flooring

●転倒防止で安心生活!
表面に滑りにくく加工してあるものや、クッション性を高めて万一転倒しても安全なものなどを選ぶと安心です。またお部屋の入り口などの段差を解消することも転倒防止には大切です。

 


壁紙クロス、フローリングのことなら何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

 


このページのトップへ